梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

たけのこのきんぴら

ハロー!リサ(41歳)です。

私はアメリカに住んでいます。普通の専業主婦をしながら、作家をしています。ジャンルはノンフィクションです。家族は夫(マルクス・45歳)、娘(カトリーヌ・19歳)の3人家族。全世界で新型コロナウイルスが流行しており、私たちが住むアメリカでも感染者が増加し、亡くなった方も多くいます。亡くなった方の中には有名なハリウッド俳優やカントリー歌手もいました。

今日のレシピは「たけのこのきんぴら」です。

たけのこはアメリカではあまり食べることがありません。日本や中国ではたけのこを食べる習慣がありますね。4月にとれるたけのこは旬で、市販の水煮とは違った味だそうです。

今回はきんぴらで。水煮でもOKですが、生のたけのこをゆでたもので作ってみましょう。食感も違いますよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200331011955j:plain

*材料(2人分)*

たけのこ(水煮) 1個

にんじん 1/3本

かつおだし (削)10~20gまたは(粉)1/2~1本

水 200~300ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

ごま油 小さじ2

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

赤唐辛子(輪切り) 少々

白ごま(炒ったもの) 少々

 

*作り方*

1.たけのこ→せん切り。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

2.フライパンにごま油をひき、1を入れて炒める。

3.だし汁(水+かつお)、しょうゆ、みりん、きび砂糖を入れて煮る。

4.汁気がなくなりかけたら、赤唐辛子、白ごまを入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング