梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

万願寺唐辛子のきんぴら

こんちょー(こんにちは)!ざぼん(うさぎ・♂3歳)です。

オイラは静岡に住んでいますが、愛知の私立高校に通っています。中学からです。部活ではサッカー部に入っていて、エースとして活躍しています。趣味ですが、下ネタですね(^_^;) ここで下ネタを話したいところなんですが、このブログ、下ネタダメなんですよね~。も~お○全開なのに(ワラ)!

すんません。あ、今日のレシピですが、「万願寺唐辛子のきんぴら」です。

マンガンが入っている唐辛子(ワラ)じゃなくて、京都が発祥の万願寺唐辛子を使ったきんぴらです。きんぴらはごぼうが有名ですからね。

万願寺唐辛子はピーマンと似たような味なので、挑戦してね!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160729144058j:plain

*材料(2人分)*

万願寺唐辛子 5個

ごま油 小さじ2

かつおだし (削)10~20gまたは(粉)1/2~1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

黒ごま(炒ったもの) 少々

赤唐辛子(輪切り) 少々

 

*作り方*

1.万願寺唐辛子→種、へたを除き、せん切り。

2.フライパンにごま油をひき、1を入れて炒める。

3.だし汁(水+かつお)、しょうゆ、みりん、きび砂糖を入れて煮る。

4.水気がなくなりかけたら、赤唐辛子、黒ごまを入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ