梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

3種のきんぴら

こんにちは。政男(51歳・料理人)です。

わしは千葉在住の料理人。地元で割烹を経営しています。料理は伝統的な日本料理です。

嫁(さや子・49歳・料亭女将)と従業員たちと一緒にお店を切り盛りしています。ちなみに息子(鉄男・高3)は高校生ですが、卒業後は店を継ぐ予定です。

今日のレシピは「3種のきんぴら」です。

ごぼう、にんじん、こんにゃくと3つの食材を使ったきんぴら。仕上げに赤唐辛子と白・黒の2つのごまを入れます。ごまはいずれもいりごまです。

だしはかつおベース。店では削り節でだしをとっていますが、ご家庭では自分でだしをとったり、市販のだしの素を使ったりと、お好みの方法で。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722184824j:plain

*材料(2人分)*

ごぼう 1本

にんじん 1/3本

こんにゃく 1/2個

ごま油 小さじ2

かつおだし (削)10~20gまたは(粉)1/2~1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

白ごま(炒ったもの) 少々

黒ごま(炒ったもの) 少々

赤唐辛子(輪切り) 少々

 

*作り方*

1.ごぼう→ささがきにして、酢水(分量外)にさらす。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

  こんにゃく→せん切り。(下ゆでする)

2.フライパンにごま油をひき、1を入れて炒める。

3.だし汁(水+かつお)、しょうゆ、みりん、きび砂糖を入れて煮る。

4.水けがなくなりかけたら、赤唐辛子と2種類のごまを入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ