梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

冬野菜の豆乳みそ汁

こんにちは。多巳(46歳・漬物店勤務)です。

私は京都に住んでいます。地元の老舗漬物店に勤務する看板娘(ワラ)です。店舗は本店をはじめ、全国に支店がありますが、私は本店の店長をしています。

家族は漬物店の会社の社長をしている夫(雪夫・47歳・漬物店経営)と、娘2人(芹奈・大学1年&鈴奈・中1)の4人家族。長女(芹奈)は大学の国文科に通う女子大生、次女(鈴奈)は地元の私立中学に通う女子中学生です。あと、両親(半次郎・75歳・漬物店勤務&八千代・77歳・漬物店勤務)や妹夫婦、今は亡き姉のダンナと上の姪っ子も漬物店の会社の従業員です。

今日のレシピは「冬野菜の豆乳みそ汁」です。

白菜や里いもなどの冬の野菜に、豆乳を加えたみそ汁です。豆乳もみそとよく合っているので、寒い日にはぴったりの味です。

豆乳は先に入れると風味が落ちてしまいますし、固まって湯葉ができてしまうので、一番最後に入れて下さい。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141226233059j:plain

*材料(2人分)*

白菜 1枚

大根 1/4本

ごぼう 1/2本

里いも 2~3個

油揚げ 1/2枚

こんにゃく 1/2個

長ねぎ 1本

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

豆乳 200ml

 

*作り方*

1.白菜→4~5等分に切る。

  大根→皮をむき、せん切り。

  ごぼう→ささがきにして、酢水(分量外)につける。

  里いも→皮をむき、輪切り。

  油揚げ→細切り。(油抜きする)

  こんにゃく→せん切り。(下ゆでする)

  長ねぎ→ななめ切り。

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3、豆乳を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ