梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ヤンニョムチキン

こんにちは。和海(28歳・メーカー勤務)です。

久々の登場です。コロナで大変な状態ですが、会社は製造職と派遣社員以外はみんなテレワークです。外に出ずに働けるので、本当に楽です。しかし、ぼくは営業職なので、リモートでのやり取りができない取引先や業者の外回りはこれまで通りそれらの会社に行かなければなりません。外回りで感染したら困るので、ワクチンは会社の職域接種で受けました。2回接種済みです。

今日のレシピは「ヤンニョムチキン」です。

揚げた鶏肉をコチュジャンベースのたれをからめた韓国の料理ですが、ここでは鶏肉を揚げるのではなく、焼いてカロリーをダウンさせます。

甘辛いたれと鶏肉の味でご飯や酒が進みます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20210927150506j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 300g

薄力粉

サラダ油 小さじ2

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

~たれ~

きび砂糖 小さじ2

酒 大さじ1

みりん 小さじ2

酢 大さじ1

しょうゆ 小さじ2

にんにく(チューブ) 小さじ1

コチュジャン 大さじ1

 

*作り方*

1.鶏もも肉→1口大にカットして、塩、ホワイトペッパーをふり、薄力粉をまぶす。

2.フライパンにサラダ油をひき、1を入れて両面焼く。

3.たれの材料を混ぜ合わせる。

4.2で使ったフライパンに3を一煮立ちし、2とからめる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング