梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チキンゴーヤーチャンプルー

こんにちは。元雄(70歳)です。

わしは滋賀に住んでいます。妻(とよ・71歳)と一緒に年金をもらいながら、息子夫婦と一緒に暮らしています。息子は2人いますが、次男ですね。長男(元樹・40歳・芸能プロダクション勤務)は大阪で仕事をしているけど、まだ結婚相手がおらんわ。こないだ、嫁(香寿子・34歳・主婦)がこのブログに登場してたんやけど、嫁はええ子だよ。わしらのためにうまいもんを作ってくれるし。息子たちは見習わないといかんわ。

今日のレシピは「チキンゴーヤーチャンプルー」です。

ゴーヤーチャンプルーはおなじみだけど、鶏肉を入れたんや。卵は入れてないけど、好みで入れてや。

ゴーヤは妻が植えていて、よく登場するわ。昔はあの苦味が苦手だったけど、今は食べやすくなったな~。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170625222902j:plain

*材料(2人分)*

ゴーヤ 1本

もも肉 60g

豆腐(もめん) 1丁

サラダ油(またはごま油) 小さじ2

酒 大さじ1

しょうゆ 小さじ2

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.ゴーヤ→種、わたを除き、輪切り。

  鶏もも肉→1口大に切る。

2.豆腐→水切りをした後、正方形状に切る。

3.フライパンにサラダ油をひき、2を軽く両面焼く。

4.3で使ったフライパンにサラダ油をひき、1を入れて炒める。

5.3を入れて炒め、酒、しょうゆ、塩、ホワイトペッパーで調味する。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ