梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

白菜とアスパラのみそ汁

こんにちは!珠奈(中1)です。

久々の登場です。コロナがあっても学校に行かなければならない。去年の春先は休校だったのに、ホントに地獄です。隣町の中学校ではクラスター感染があって、生徒が1人重症になっちゃたし。

今日のレシピは「白菜とアスパラのみそ汁」です。

白菜とアスパラを使ったみそ汁です。アスパラはあらかじめゆでてあるので、最後に入れるだけ。

みそは石川ではとり野菜みそを入れがちですが、あれは鍋用。みそ汁には普通のみそを使っています。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20201229144552j:plain

*材料(2人分)*

白菜 1~2枚

アスパラ(ゆでたもの) 3~4本

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.白菜→1~2cmくらいのざく切り。

2.アスパラ→3~4等分にカット。

3.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4、2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング