梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

おでん

こんにちは!まる男(くま・♂3歳)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。

 

今月は「おでん」です。

f:id:umenomi-gakuen:20201017163653j:plain

冬になるとおでんが食べたくなりますよね~。

 

おでんの具で一番好きなのは何ですか?

>やっぱり卵!程よく煮た卵が超おいしいです!(海里・小6)

>大根はテッパンですね!からしやみそにも合うし、程よい味付けでうまい!(和史・中等教育学校5年)

>ちくわや厚揚げなどの練り物類はおでんには欠かせないですね。それぞれの個性があっておいしい。でもウチは大阪に住んでいるから、ちくわぶだけは入れないかな。(エム・ねこ・♀2歳)

 

おでんは地域によっていろいろなおでんがあります。どんなものがありますか?

>味付けが濃いめの関東風のおでんと味付けが薄めの関西風のおでんがあります。ぼくは東京に住んでいるので、関東風のおでんですね。(穂足・高1)

>愛知では「みそおでん」があります。八丁みそを使ったおでんで、具は牛すじ、こんにゃく、大根、練り物などが入っています。一度食べるとやみつきになりますよ。(ララ・ねずみ・♀2歳)

>「ポトフ」もおでんの一種ではないでしょうか?コンソメベースなので、普通のおでんよりも食べやすい。(ジュリア・大学3年)

 

ありがとうございます!

 

最後に過去に更新したおでん類のレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング