梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鍋料理

こんにちは。もえみ(40歳・主婦)です。

今日は今年最初の「食材研究所」をお送りします。

今月は「鍋料理」です。

 

鍋料理はうちの家でも欠かせません。寒い冬にはあったまります。

 

鍋料理の種類ですが、以下の通りです。

・和風の鍋:寄せ鍋、ちり鍋、ちゃんこ鍋、湯豆腐、おでん、すき焼き、しゃぶしゃぶ、石狩鍋(北海道)、きりたんぽ鍋(秋田)、キムチ鍋、うどんすき(大阪)、あんこう鍋(関東圏)、てっちり(ふぐ鍋。関西圏)など

・洋風の鍋:カレー鍋、トマト鍋、チーズフォンデュ(スイス)、ブイヤベース(フランス)など

・中華・エスニックの鍋:チゲ(韓国)、火鍋(中国)、タイスキ(タイ)など

ちゃんこ鍋はしょうゆ、みそ、塩味があります。おでんとすき焼きはそれぞれ関東風、関西風があります。

 

鍋に活躍する食材は以下の通りです。

・白菜

・長ねぎ

・豆腐

・きのこ類

・大根

など。

これらの食材はいろんな鍋に活躍します。

 

最後に鍋を作る順序ですが、鍋の種類によって異なりますが、共通することは以下の通りです。

①火の通りにくい素材(肉、魚など)を調味料、だしと一緒に煮る。

②①の中間の素材(白菜の芯、きのこ、練り物など)を入れて煮る。

③火の通りやすい素材(豆腐、ねぎなど)を入れて煮る。

あとは各自で食べます。汁ごと食べる場合があれば、ポン酢や薬味などにかけて食べる場合などさまざまです。

そして食べ終わったら、シメに参りましょう。

④シメの素材(ご飯、めんなど)を入れて煮る。

できあがったらいただきます。最後に後片付けも忘れずに。

f:id:umenomi-gakuen:20151212173341j:plain

 

最後に過去に更新した鍋料理のレシピのリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

umenomi-recipe.hatenablog.com

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考文献*

「ラックラク!鍋奉行」 ラックラク!BOOK セブン&アイ出版

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ