梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鴨鍋

こんにちは。知里(24歳・メーカー勤務)です。

ウチは都内の電機メーカーで一般事務をしています。短大卒業後に今の会社に入社したので、毎日同じ作業をしていますね。アフター5には料理教室に通い、いろいろな料理を習っています。将来は結婚して、そのまま仕事を続けるか、退職して専業主婦になるのかはまだ決めていません。

今日のレシピは「鴨鍋」です。

12月と1月は鍋のレシピを4つ紹介します。1つは前に紹介しましたが、2つ目は合鴨を使った鴨鍋です。合鴨をそのまま使うのではなく、鍋用にカットしたものを使います。これだと切らずにそのまま使えるのでおすすめです。

合鴨に野菜をたっぷりと。しょうゆベースのつゆと一緒に食べるとあったまります。シメは雑炊か鴨なんばで。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171130150054j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20171130150120j:plain

*材料(4人分)*

合鴨(鍋用) 400g

白菜 4~5枚

長ねぎ 1本

しいたけ 4個

にんじん 1/3本

豆腐(絹) 1丁

えのき 1個

春菊 1/2羽

~鴨鍋つゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 1L

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ3

みりん 小さじ3

 

*作り方*

1.白菜→4~5等分くらいのざく切り。

  長ねぎ→ななめ切り。

  しいたけ→軸を取り、十字の飾り切り。

  にんじん→皮をむき、輪切り。

  豆腐→2~3等分に四角形に切る。

  えのき→軸の先端をとる。

  春菊→根を取る。

2.土鍋(またはグリル鍋)に鴨鍋つゆの材料と添付の鴨鍋つゆ(1~2個。なくても可)を入れて煮る。

3.1、合鴨を入れて、時々アクを取りながら煮て、火が通ったらつゆと一緒に食べる。(各自で)

 

*鍋のシメ~卵雑炊~*

(材料と作り方)

鴨鍋の残りにご飯(白米または玄米。茶わん2~3杯)を入れて煮る。少し柔らかくなったら、溶いた卵(2個)を入れて、小口切りにしたねぎ(10~15g)を入れて器に盛る。

 

*鍋のシメ~鴨なんば~*

(材料と作り方)

鴨鍋の残りの煮汁に合鴨(鍋用にカットしたもの。100gくらい)と長ねぎ(ななめ切り。8~12枚)を入れて火を通す。別の鍋でそば(2~4玉)をゆで、器に盛り、合鴨、長ねぎをのせ、煮汁をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ