梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

キムチ鍋

こんにちは。菜々美(高1)です。

久々の登場です。ウチですが…普通に絵を描いていました。勉強も普通にしています。

今日のレシピは2つです。1つ目は鍋です!!ウチも大好きな「キムチ鍋」です。

寒いときにはいいですね。ウチの家でもほぼ毎日鍋をします。

豚肉や野菜をキムチベースのスープに入れて煮るだけ。スープは水とキムチの素だけでできます!お好みでコチュジャン、しょうが、にんにくを入れて下さいね。

鍋のシメは欠かせません!4種類のシメも併せて紹介しますので、お好みのもので。

この後は、大人の方にお勧めのスイーツの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803021827j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140803021851j:plain

*材料(4人分)*

豚薄切り肉 300~400g

白菜 4~5枚

長ねぎ 1本

にら 1/2羽

大根 1/2本

豆腐(絹) 1丁

キムチ 100~200g

キムチの素(またはキムチ鍋の素) 600~800ml

水 1L

 

*作り方*

1.豚薄切り肉→3~4cmの大きさに切る。

  白菜→3~5cmくらいの大きさにでざく切り。

  長ねぎ→ななめ切り。

  大根→皮をむき、半月切り。

  にら→3~4等分に切る。

  豆腐→2~3等分の四角形に切る。

2.土鍋(またはグリル鍋)にキムチの素と水を入れて加熱する。

3.1とキムチを入れて煮て、火が通ったら各自でスープごといただく。

 

*鍋のシメ~キムチ雑煮~*

(材料と作り方)

キムチ鍋の残りにもち(4個)を入れて、やわらかくなるまで煮たら、器に盛り、小口切りにしたねぎ(少々)をあしらう。

 

*鍋のシメ~キムチ雑炊~*

(材料と作り方)

キムチ鍋の残りにご飯(白米または玄米。茶わん2~3杯)を入れて煮る。

少し柔らかくなったら溶いた卵(2個)を入れて、小口切りにしたねぎ(10~15g)を入れて軽く煮て、器に盛る。

 

*鍋のシメ~キムチうどん~*

(材料と作り方)

キムチ鍋の残りにうどん(2~4玉)を入れて、ほぐしながら煮る。器に盛り、小口切りにしたねぎ(少々)をあしらう。

 

*鍋のシメ~キムチラーメン~*

(材料と作り方)

キムチ鍋の残りに中華めん(2~4玉)を入れて、ほぐしながら煮て、味がしみたら器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ