梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

すき焼き(関西風)

こんにちは!彩美(23歳・造船会社勤務)です。

私は広島に住んでいます。仕事は大手造船会社に勤務する一般事務のOLです。まだ彼氏はいないけど、「梅の実」メンバーの裕平(23歳・造船会社勤務)とは同じ会社で、同じ部署の同僚なんです!「梅の実」のイベントには一緒に参加するけど、社内ではお互い知らん顔です(^_^;)

あ~あ、新しい恋の始まりなのかな?

気持ちを切り替えて、今日のレシピは「すき焼き(関西風)」です!!

今回は関西風のすき焼きを紹介。先にお肉を少し焼いて、しょうゆと砂糖をかけて、溶き卵をつけて食べます。その後は残りの肉と他の材料を入れて煮るだけ。私の家でもこのパターンです。

残ったらシメで楽しみます。3種類を紹介しますので、お好みのもので。しょうゆやみりんを合わせた「割り下」が主流の「関東風」についてはまたいつか。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803022131j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140803022146j:plain

*材料(4人分)*

牛薄切り肉(すき焼き用) 500g

白菜 4~5枚

長ねぎ 1本

しいたけ 4個

春菊 1/2羽

焼き豆腐 1丁

えのき 1袋

しらたき 1袋

すき焼きふ 1/2~1袋

しょうゆ 大さじ1~

きび砂糖 小さじ2~

卵 4個~

牛脂(ヘッド) 1~2個

 

*作り方*

1.牛薄切り肉→1口大に切る。(大きい場合)

2.白菜→4~5等分くらいのざく切り。

  長ねぎ→ななめ切り。

  しいたけ→軸を取り、真ん中に十字の飾り切り。

  春菊→根をとる。

  焼き豆腐→2~3等分の四角形に切る。

  えのき→軸をとる。

  しらたき→2~3等分に切る。(下ゆでをする。)

  すき焼きふ→水で戻す。(水けを切る。)

3.すき焼き鍋またはグリル鍋に牛脂をひき、1を4枚入れて焼き、しょうゆ(大さじ1~2)、きび砂糖(小さじ2~大さじ1)を入れて煮たら、各自で溶いた卵につけて食べる。

4.3に残りの1と2を入れ、しょうゆ(大さじ1~)、きび砂糖(小さじ2~)を入れて煮て、火が通ったら、各自で卵につけて食べる。(※しょうゆ、きび砂糖は好みで調整すること!)

 

*鍋のシメ~すき焼きうどん~*

(材料と作り方)

すき焼きの残りにうどん(2~4玉)を入れて、ほぐしながら煮て、味がしみたら器に盛る。

 

*鍋のシメ~すき焼き雑煮~*

(材料と作り方)

すき焼きの残りにもち(4個)を入れ、やわらかくなるまで煮たら、器に盛る。

 

*鍋のシメ~すき焼き雑炊~*

(材料と作り方)

すき焼きの残りにご飯(白米または玄米。茶わん2~3杯)を入れて煮る。

少し柔らかくなったら溶いた卵(2個)を入れて、小口切りにしたねぎ(10~15g)を入れて軽く煮て、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ

 

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0xqrfr4ucvk9