梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

麻婆豆腐鍋

こんにちは。尚恵(小6)です。

久々の登場です。私が住む愛媛でもコロナがひどくなりました。私はワクチンを打っていません。お兄ちゃん(尚輝・高2)や親は受けましたが、周りの子がワクチンを打っていないので、打っていないです。ワクチン怖いし。でも、コロナも怖い。お兄ちゃんもまだ2回までだし。

今日のレシピは「麻婆豆腐鍋」です。

麻婆豆腐がお鍋になりました。豆腐だけでなく、白菜や春雨も入っています。

辛いものが好きな方は試してみてください。私は辛いものが苦手なので食べませんが。

レシピはこちら!

 

 

*材料(4人分)*

豆腐(絹) 2丁

豚ひき肉 80g

豚薄切り肉 100g

白菜 4~5枚

長ねぎ 1本

しめじ 1パック

えのき 1パック

春雨 1/4袋

豆板醤 小さじ2~大さじ2

甜麺醤 大さじ2

しょうが(チューブ) 小さじ1

酒 大さじ1

しょうゆ 小さじ2

きび砂糖 小さじ2

水 1L

ガラスープ 小さじ2

サラダ油 小さじ2

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ4

水 大さじ2

 

*作り方*

1.豆腐は2~3等分の四角形に切る。

  白菜は4~5等分くらいのざく切り。

  長ねぎはななめ切り。

  しめじ・えのきは石づきを取り、ばらしておく。

  春雨は湯で戻す。

2.グリル鍋または鉄鍋にサラダ油をひき、豆板醤、しょうが、豚ひき肉を入れて炒める。

3.水、ガラスープ、甜麺醤、酒、しょうゆ、きび砂糖を入れて煮る。

4.豚薄切り肉、①を入れて火が通るまで煮る。

5.水溶き片栗粉を混ぜ合わせる。

6.⑤を入れてとろみをつけ、つゆごと器に入れて各自で食べる。

 

*鍋のシメ~麻婆丼~*

(材料と作り方)

ご飯(茶わん4杯)の上に麻婆豆腐鍋の残りをかける。

 

*鍋のシメ~麻婆ラーメン~*

麻婆豆腐鍋の残りに中華めん(2~4玉)を入れて、ほぐしながら煮て、味がしみたら器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング