梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

麻婆白菜

こんにちは!メープル(プードル・♀2歳)です。

1月もまだまだ寒いよね。

今日のレシピは冬の野菜・白菜を使った「麻婆白菜」です。

麻婆豆腐、麻婆なす、麻婆春雨など、麻婆料理はすっかり定番だけど、麻婆白菜なんて聞いたことないでしょ?

白菜のやわらかい甘みと豆板醤のピリ辛がとても合うんです。

豆板醤の辛さはお好みで。ご飯にあう万能おかずです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721142508j:plain

*材料(2人分)*

白菜 3~4枚

豚ひき肉 40~50g

長ねぎ(白い部分) 1/4本

しょうが 1/3かけ

豆板醤 小さじ1~大さじ1(好みで加減)

甜麺醤 大さじ1

酒 小さじ2

しょうゆ 小さじ1

ガラスープ 小さじ1

水 200ml

サラダ油(またはごま油) 小さじ2

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

 

*作り方*

1.白菜→3~4cmくらいの大きさに切る。(軸と葉に分ける。)

2.長ねぎ→みじん切り。

  しょうが→皮をむき、みじん切り。(チューブタイプのしょうがでもOK。)

3.フライパンまたは中華鍋にサラダ油をひき、2と豆板醤を入れて香りが出るまで炒める。

4.1の軸と豚ひき肉を入れて炒める。

5.甜麺醤、酒、しょうゆ、ガラスープ、水と1の葉を入れて煮る。

6.水溶き片栗粉の材料を混ぜ合わせる。

7.6を入れてとろみをつけたら皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ