梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

冬瓜の煮物

こんにちは。恵実(36歳・団体職員)です。

私は埼玉に住んでいます。県内の障害者施設に勤務しています。職種は事務職員ですが、時々作業所の手伝いをしています。

家族は主人(新吾・33歳・メーカー勤務)と娘(亜実・中1)の3人家族。娘はこのブログに登場しました。複数登場していますが、その中からこのリンクを貼ります。→麻婆なす

今日のレシピは2つ。まずは「冬瓜の煮物」です。

冬瓜はあまり使う人が少ないと思いますが、煮物や汁物に多く使われます。むくみを予防する作用もあるので、女性におすすめ。

今回はかつおだしベースの煮物で。冬瓜の味を活かすため、薄味に仕上げました。このあとは桃を使ったアイスティーです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722185525j:plain

*材料(2人分)*

冬瓜 1/2個

桜えび 5g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ1

酒 大さじ1

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

 

*作り方*

1.冬瓜→皮をむき、乱切り。

2.鍋に1と桜えび、だし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒を入れて煮込む。

3.水溶き片栗粉を混ぜる。

4.3を入れてとろみをつけ、火を止めてふたをして鍋止めをする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ