梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ご飯のご当地グルメ

こんにちは!菜々(高2)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。

 

今月は「ご飯のご当地グルメ」です。

f:id:umenomi-gakuen:20200922183701j:plain

日本各地にご当地グルメがありますが、今回はご飯もののご当地グルメはどんなものか、みんなに発表しましょう。

 

>北海道では「豚丼」や「海鮮丼」がありますが、珍しいのは「エスカロップ」です。ピラフの上にとんかつをのせたものですが、ケチャップ味の赤いピラフとたけのこが入った白いピラフの2種類あります。(拓也・中2)

>東京では「深川めし」があります。あさりをご飯に炊き込んだもので、意外と知られていない東京のご当地グルメです。(デイジー・ねこ・♀2歳)

>福井では「かつ丼」です。かつ丼と言っても卵でとじたものではなく、ソースかつ丼です。豚肉が定番ですが、鶏肉や魚バージョンもあり。卵でとじたものは食べたことがありません(ワラ)。(燦・高2)

>愛知では「ひつまぶし」がご当地グルメで、細く切ったうなぎに薬味をのせて食べたり、だし茶漬けにして食べます。1つで3度おいしいです。(百合香・中2)

>愛媛では「焼き豚卵飯」がご当地グルメで、ご飯の上に焼き豚、目玉焼きをのせました。もともとは中華料理店のまかないが発祥ですが、今では地元では人気の味です。(栖海・高3)

>長崎では「トルコライス」です。ピラフ、ケチャップスパゲッティ、とんかつが1皿にのった豪華版。たまに食べたくなります。(香蓮・高1)

 

ありがとう!

 

最後に過去に更新したご飯のご当地グルメのレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング