梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ほうれん草とにらのみそ汁

こんにちは。日羽里(ひばり・24歳・病院勤務)です。

私は都内の大学病院で医療事務をしています。主に外来患者の受付や会計業務を担当しています。家では大学生の妹(志保里・大学3年)と共同生活をしています。実家は三重で、そこにはともに教師をしている両親(重男・53歳・高校教師&香里・49歳・中学高校教師)がいます。

今日のレシピは「ほうれん草とにらのみそ汁」です。

ほうれん草とにらを使ったみそ汁で、どちらも火が通りやすい具なのですぐにできます。

みそは合わせみそで。私の実家では八丁みそを使っています。東京の家では普通のみそですが。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20201028144729j:plain

*材料(2人分)*

ほうれん草 1/4羽

にら 1/4束

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.ほうれん草→3~4等分に切る。

  にら→4~5等分に切る。

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング