梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

フルーツの缶詰

こんにちは!ララ(ねずみ・♀2歳)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「フルーツの缶詰」です。

 

缶詰は水分の多い食品を金属缶に詰めて密封した上で微生物による腐敗・変敗を防ぐために加熱・殺菌したもの。

フルーツの缶詰は多くがシロップ漬けしたものなんです。

 

缶詰に使われているフルーツはというと。

みかん:おなじみの缶詰だよね。そのまま食べてもおいしい。

パイナップル:スライスされたものが缶に入っているものがほとんどだけど、1口にカットしているものもあるよ。

明治屋 フルーツマーケット 白桃 425g
 

白桃:白桃は生のものは結構高いけど、缶詰だと手頃に食べれる。

明治屋 黄桃 425g

明治屋 黄桃 425g

  • メディア: 食品&飲料
 

黄桃:黄色い黄桃は缶詰でしか見かけないものだね。

はごろも チェリー 85g×6缶 (4543)

はごろも チェリー 85g×6缶 (4543)

  • メディア: 食品&飲料
 

さくらんぼ:さくらんぼは赤く染め、枝付きのまま缶詰として販売。スイーツやソフトドリンクの飾りには欠かせない。

カンピー マンゴースライス 425g×24個
 

マンゴー:高級果物のマンゴーも缶詰だと手頃に買えるよ。

ぶどう:意外だけど、ぶどうの缶詰もあるよ。

ダークチェリー:主にスイーツに使われるよ。海外からの輸入ものがほとんど。

ホテイフーズ グレープフルーツ スワジランド産 410g×4個

ホテイフーズ グレープフルーツ スワジランド産 410g×4個

  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: 食品&飲料
 

グレープフルーツ:グレープフルーツの缶詰まであるんだ。

びわ:和の果物であるびわも缶詰があるよ。

他にはいちご、キウイ、オレンジなどがあるよ。あと、みかん、パイナップル、黄桃をミックスした缶詰はスイーツ作りには欠かせない。

 

f:id:umenomi-gakuen:20200921203617j:plain

 

最後にフルーツの缶詰を使ったレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考リンク*

ウィキペディア(缶詰):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%BC%B6%E8%A9%B0

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング