梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

メロン

こんにちは!メーラ(シーズー・♀2歳)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「メロン」です。

 

メロンの「メ」はメーラの「メ」(ワラ)。

メロンは野菜の一種なんですが、日本では果物として食べられています。

メロンはいろいろな種類があって、中の果肉の色も違うんです。

新鮮市場 藤本商店 赤肉メロン 大玉1玉

新鮮市場 藤本商店 赤肉メロン 大玉1玉

 

赤肉種:赤い果肉のメロンで、代表的なものは北海道の夕張メロン、クインシーメロンなどがあります。

青肉種:青い果肉のメロンで、マスクメロンが定番。他にはアンデスメロンプリンスメロンなどがあります。

白肉種:白い果肉のメロンで、ホームランメロン、ハネデューメロンなどがあります。価格は上の赤肉種、青肉種よりもお手頃です。

 

メロンの出荷量は世界では圧倒的に中国がトップ。その次がトルコ、イランの順です。日本では世界全体で21位ですが、都道府県別では茨城、北海道、熊本の順です。ちなみにウチが住む千葉では全国8位で、千葉は夢の国のイメージが強いですが、農業も盛んなんですよ。

 

メロンを使った食品・加工品もたくさんあって、どれもおいしいです。

井村屋 メロンボール 18入

井村屋 メロンボール 18入

 

メロンアイス:シャーベットとアイスクリームがありますが、メロンのアイスはやっぱりメロンの形の容器のシャーベットがおいしくてレトロ。

メロンゼリー:メロンのゼリーもみずみずしくておいしいです。写真は北海道のホリという会社が作った夕張メロンのゼリー。

メロンパン:メロンパンもおなじみの菓子パンですが、実はメロンは入っていません!パン生地にクッキー生地をかぶせて、そのクッキー生地に切り込みを入れて焼き上げたもの。クッキー生地の切り込みがメロンの網に見立てているんです。市販のものではメロンのクリームが入ったメロンパンもあります。

軽井沢農園 上白 メロンジャム140g
 

メロンジャム:数は少ないですが、メロンのジャムもあります。

メロンソーダ:市販されているメロンソーダもあります。写真はファンタのメロンソーダ

メロンシロップ:かき氷には欠かせないアイテム。メロンシロップにソーダを混ぜ合わせるとメロンソーダの完成~♪

メロンリキュール:メロンのお酒もあります。カクテルとして飲むのは20歳を過ぎてから。カクテル以外ではお菓子作りにも使えます。

 

f:id:umenomi-gakuen:20180514174821j:plain

最後に過去に更新したメロンを使ったレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考リンク*

ウィキペディア(メロン):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3

*参考文献*

「フードコーディネーター教本」 日本フードコーディネーター協会編 柴田書店

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング