梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

思い出レシピ(ポチ)

こんにちは!ポチ(柴犬・♂3歳)です。

今日は「思い出レシピ」をお送りします。

 

今日はワテ・ポチです。

ワテの思い出レシピは「きりたんぽ鍋」です。

f:id:umenomi-gakuen:20200516184805j:plain

きりたんぽを使った秋田のご当地鍋です。

 

f:id:umenomi-gakuen:20200516184845j:plain

(ポチ)

きりたんぽは炊いた米をすりつぶして、棒をちくわのようにくっつけて焼き上げたもの。鍋だけでなく、そのまま焼いてみそやしょうゆをかけて食べてもおいしいです。

冬は鍋が欠かせないです。月に3回は食べていますね。地元ではセリを使いますが、セリは秋田以外では手に入りにくいので、水菜や小松菜などで代用してもOKです。

 

*きりたんぽ鍋のレシピはこちら!*

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング