梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

わかめと長ねぎのみそ汁

こんにちは。ハル(さる・♂2歳)です。

久々の登場です。学校もいつも通りにあり、徐々に普通の時間を取り戻しつつありますが、東京はまだ感染者が増えているので、まだまだ油断ができないですね。

今日のレシピは「わかめと長ねぎのみそ汁」です。

わかめと長ねぎを使った定番のみそ汁です。

今日は大輔(4歳)のために作りました。気にいってくれるかな?

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200630093602j:plain

*材料(2人分)*

わかめ (生)2枚または(乾)1g

長ねぎ 1本

油揚げ 1/2枚

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.わかめ→3~4等分に切る(乾燥ものはそのまま使う)。

  長ねぎ→ななめ切り。

  油揚げ→細切り(油抜きする)。

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング