梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ゴーヤのドライカレー

こんにちは。亜由子(38歳・主婦)です。

久しぶりの登場です。新型コロナがありましたが、うちは主人(恩・46歳・通販会社経営)の会社がテレワークとなったため、他の従業員はそれぞれの自宅で仕事をし、主人だけ会社で仕事をしています。会社といっても小さい会社ですし、家の隣に設置しているので、ほとんど自分の家みたいなものです。

今日のレシピは「ゴーヤのドライカレー」です。

ドライカレーにゴーヤを加えました。カレーの辛さがゴーヤの苦みを抑えられます。

ゴーヤ好きにはたまらない一品です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200630092509j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 100g

ゴーヤ 1/2本

玉ねぎ 1/2個

カレーフレーク(またはカレー粉) 大さじ2

水 200ml

サラダ油 小さじ2

しょうゆ 小さじ2

トマトケチャップ 大さじ1

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯半

 

*作り方*

1.ゴーヤ→種、わたを取り、みじん切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.フライパンにサラダ油をひき、1、合いびき肉を入れて炒める。

3.水を入れて煮る(カレー粉を入れる場合はコンソメ(固形。1個)を入れる)。

4.カレーフレーク、しょうゆ、トマトケチャップを入れて、汁けがなくなるまで煮る。

5.皿にご飯を盛り、4をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング