梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

納豆キーマーカレー

こんにちは。万智(40歳・出版社勤務)です。

私は都内の出版社に勤務する編集者です。経済誌の編集部に所属し、そこで編集を担当しています。家族は夫(猿之介・46歳・公務員)、息子(龍之介・中3)の3人家族。一応主婦なんですが、家事よりも仕事の方が好きですね。悪い母親ですね(^_^;)

今日のレシピは「納豆キーマーカレー」です。

いつものキーマーカレーに納豆をプラス。納豆も意外とカレーに合います。市販のレトルトカレーに納豆を入れる人いますよね~。

納豆は混ぜずにそのまま鍋に入れます。カレーの香りで納豆のにおいや粘りは気にならなくなります。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170529193827j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 100g

納豆 2パック

玉ねぎ 1/2個

サラダ油 小さじ2

赤唐辛子(輪切り) 5~10g

にんにく(チューブ) 小さじ1

しょうが(チューブ) 小さじ1

水 500~700ml

カレールー(箱) 1/2個

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯半

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.鍋にサラダ油をひき、赤唐辛子、にんにく、しょうがを入れて香りが出るまで炒める。

3.1、合いびき肉を入れて炒める。

4.水、納豆を入れて、時々アクを取りながら煮込む。

5.カレールーを入れて煮る。

6.皿にご飯を盛り、5をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ