梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

アレルフリードライカレー

こんにちは!ファスナー(うさぎ・♂5歳)です。

ぼくは都内の大学の大学院に通っています。専攻は教育学で、今の学校教育問題について研究をしています。将来は評論家を目指していますね。家族は両親(ベルト・うさぎ・♂12歳&カチューシャ・うさぎ・♀11歳)、妹(シュシュ・うさぎ・♀3歳)の4人家族です。両親はぼくの母校である中高一貫校で教師をしています。

今日のレシピは「アレルフリードライカレー」です。

アレルフリーは「アレルギーフリー」の造語。つまり、食物アレルギーの方のためのフードです。ドライカレーも食物アレルギーの方に対応して、調味料も食材もアレルギー食品不使用となっています。

カレールーはアレルギー対応のもので。トマトケチャップもしょうゆもできればアレルギー対応のものをおすすめします。肉は豚ひき肉を使っていますが、乳製品アレルギーがない人は合いびき肉でもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180228110657j:plain

*材料(2人分)*

豚ひき肉 100g

玉ねぎ 1/2個

なす 2個

ピーマン 1個

トマト 1個

カレールー(アレルギー対応) 1/3個(1袋)

水 200ml

サラダ油 小さじ2

トマトケチャップ(できればアレルギー対応のものを) 大さじ1

しょうゆ(できればアレルギー対応のものを) 小さじ2

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯半

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

  なす→へたを取り、粗みじん切り。

  ピーマン→へた、種を取り、みじん切り。

2.トマト→へたを取り、角切り。

3.フライパンにサラダ油をひき、1、豚ひき肉を入れて炒める。

4.水を入れて煮る。

5.カレールー、2、トマトケチャップ、しょうゆを入れて、汁けがなくなるまで煮込む。できあがったら、ご飯を盛った皿にかける。

 

*カレールーについて*

ハウス食品「特定原材料7品目不使用バーモンドカレー」を使用しました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ