梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

プレーンオムレツ~きのこあんかけ~

オラ!ロルダン(30歳)です。

私はキューバに住んでいます。地元のメーカーに勤務しています。大学生まで元バレーボール選手をしており、主に国内大会に出場していました。家族は元バレーボール選手の妻の2人家族です。

今日のレシピは「プレーンオムレツ~きのこあんかけ~」です。

プレーンオムレツにきのこが入った和風あんかけをかけました。プレーンオムレツの作り方はリンクを貼っておきます。

キューバはオムレツを食べることはありません。もともとはフランスの食べ物ですからね。どちらかというと豆や肉を煮込んだものが多いです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180930054145j:plain

*材料(2人分)*

プレーンオムレツ 2人前

*プレーンオムレツの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/05/31/120000

~きのこあんかけ~

きのこ 100g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 300ml

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ1

みりん 小さじ2

片栗粉 小さじ2

水(片栗粉用) 小さじ4

 

*作り方*

1.きのこ→軸の先端をとる。(しいたけ→せん切り。エリンギ・マッシュルーム→薄切り。)

2.鍋にだし汁(水+かつお)、しょうゆ、みりん、1を入れて煮る。

3.片栗粉と水を混ぜ合わせる。

4.3を入れてとろみをつける。

5.皿にあらかじめ作ったプレーンオムレツを盛り、4をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング