梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

カフェモカカップケーキ

こんにちは!信吾(高1)です。

久々の登場です。もうすぐ5月ですよね。ゴールデンウィークの休みまであと少し。

今日のレシピは「カフェモカカップケーキ」です。

カップケーキ生地の中にインスタントコーヒーを入れました。インスタントコーヒーはどんなものでもOK。カフェインレスのものだと誰でも安心していただけます。

これにチョコチップをトッピング。ちょっと大人のカップケーキです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180330133204j:plain

*材料(アルミカップ約10個分)*

薄力粉 100g

インスタントコーヒー 大さじ1

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個

チョコチップ 60g

 

*作り方*

1.薄力粉とインスタントコーヒー、ベーキングパウダーは2回ふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.チョコチップを入れて混ぜ合わせる。

6.アルミカップに5を流し入れ、180℃のオーブンで20~30分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング