梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

あさりそば

こんにちは!卓八(たくや・30歳・IT関連会社勤務)です。

オレは都内のIT関連会社でSE・PGをしています。その前がメーカーのエンジニアをしていましたが、自分が求めていた仕事ではなかったので、10年ほどは会社に残っていましたが、28歳で今の会社からスカウトされ、そのまま働くことに。一応前の会社には1か月前に退職を伝えて、身の回りの整理をしてから退職しましたから。

今日のレシピは「あさりそば」です。

こんぶだしベースのうどんつゆに酒蒸しをしたあさりを加えました。あさりは汁ごと入れるので、あさりのうまみがたまりません。

うどんつゆ自体はどのレシピも共通ですが、関西風の味に仕上げましたが、関東風の味に仕上げたい方はしょうゆを足しても。オレは神奈川の出身なので、だしは関東風の方が好きですね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180330134453j:plain

*材料(2人分)*

あさり 300g

ねぎ 1本

そば(生またはゆで) 2玉

酒 20ml

~うどんつゆ~

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*こんぶだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.あさり→塩水(分量外)で砂出しをした後、水でこすり洗いをする。

2.ねぎ→小口切り。

3.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひき、1を入れて炒め、酒を入れて、ふたをして殻が開くまで煮る。

4.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮て、一煮立ちしたら、3を汁ごと入れて、さっと煮る。

5.そばをゆでる。

6.鉢にゆであがった5を盛り、4を汁ごとかけ、2をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング