梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チョコとナッツのパウンドケーキ

こんにちは。謙一(42歳・メーカー勤務)です。

私は都内の大手機械メーカーに勤務しています。部署は原子力関連で、原子力発電所の設計などを担当しています。最近では原子力を使わない次世代電力を普及しようとしていますが、未だに原子力に頼らざるを得ない現状となっています。今の政府が原発廃止には否定的ですから。家族は妻(輝美・43歳・銀行員)、娘2人(裕香・高1&蘭香・中2)の4人家族です。

今日のレシピは「チョコとナッツのパウンドケーキ」です。

ココア生地にシンプルなチョコチップとアーモンドを混ぜ込みました。バターケーキなので、日持ちがよく、手みやげにもおすすめです。

明日はバレンタインデーですが、家族からもチョコレートをもらっているし、会社の女子社員からもチョコレートをもらっています。実は甘いものはそんなに得意ではないので、ゆっくりと味わいながら食べています。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180129111431j:plain

*材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分)*

薄力粉 110g

ココア 大さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1

無塩バター 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

卵 1~2個

チョコレートリキュール 少々

チョコチップ 40g

アーモンドスライス 40g

 

*作り方*

1.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは2~3回ふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れた混ぜ合わせる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.チョコレートリキュール、チョコチップ、アーモンドスライスを入れて混ぜ合わせる。

6.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に流し込み、180℃のオーブンで30~40分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ