梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ツナと卵の巻き寿司

こんにちは。武幸(大学2年)です。

久々の登場です。2月は授業はありませんが、バイトだったり、就職活動の準備とかいろいろあるんですよ。

今日のレシピは「ツナと卵の巻き寿司」です。

今日は「節分」。各地で巻き寿司を作っている人もいれば、買って食べる人もいます。節分に巻き寿司はもともとは関西が発祥だそう。やがて全国に広まって、現在に至っているわけ。

今回は子どもや若者も食べやすいサラダ風の巻き寿司です。具はツナ、卵焼き、きゅうり。卵焼きの作り方はリンクを貼っておきますが、市販のだし巻き卵も売っているそうなので、それを利用するのもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180129011642j:plain

*材料(2本分)*

~酢飯~

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯

酢 大さじ2

砂糖(またはきび砂糖) 大さじ1

塩 少々

ツナ缶 1缶

卵焼き 1個

*卵焼きの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/12/120000

きゅうり 1/2本

マヨネーズ 大さじ1

しょうゆ 少々

焼のり 2枚

 

*作り方*

1.炊き上がったご飯を盤台に入れ、合わせ酢(市販のすし酢(大さじ2)でもOK)をかけて、切りながら混ぜる。

2.ツナは油を切り、マヨネーズとしょうゆを入れて混ぜる。

3.卵焼き→たて4つにカット。

  きゅうり→たて4等分にカット。

4.巻きすにラップを敷き、焼のりを敷き、1を1cmの間隔をあけるように全体をのせ、2、3を巻く方向側にのせる。

5.具がのせてあるところから巻いてラップにくるんでしばらく置く。

6.ラップをはずし、7~8等分に切って、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ