こんにちは。武幸(大学2年)です。
久々の登場です。2月は授業はありませんが、バイトだったり、就職活動の準備とかいろいろあるんですよ。
今日のレシピは「ツナと卵の巻き寿司」です。
今日は「節分」。各地で巻き寿司を作っている人もいれば、買って食べる人もいます。節分に巻き寿司はもともとは関西が発祥だそう。やがて全国に広まって、現在に至っているわけ。
今回は子どもや若者も食べやすいサラダ風の巻き寿司です。具はツナ、卵焼き、きゅうり。卵焼きの作り方はリンクを貼っておきますが、市販のだし巻き卵も売っているそうなので、それを利用するのもOKです。
レシピはこちら!
*材料(2本分)*
~酢飯~
ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯
酢 大さじ2
砂糖(またはきび砂糖) 大さじ1
塩 少々
ツナ缶 1缶
卵焼き 1個
*卵焼きの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/12/120000
きゅうり 1/2本
マヨネーズ 大さじ1
しょうゆ 少々
焼のり 2枚
*作り方*
1.炊き上がったご飯を盤台に入れ、合わせ酢(市販のすし酢(大さじ2)でもOK)をかけて、切りながら混ぜる。
2.ツナは油を切り、マヨネーズとしょうゆを入れて混ぜる。
3.卵焼き→たて4つにカット。
きゅうり→たて4等分にカット。
4.巻きすにラップを敷き、焼のりを敷き、1を1cmの間隔をあけるように全体をのせ、2、3を巻く方向側にのせる。
5.具がのせてあるところから巻いてラップにくるんでしばらく置く。
6.ラップをはずし、7~8等分に切って、皿に盛る。
ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!