梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

だし巻き卵(卵焼き)

こんにちは。龍介(17歳・フリーター)です。

オレは小学生の弟(太牙(たいが)・小5)のために一家の大黒柱として働いています。

数年前に両親を亡くし、弟と2人暮らしで、中学卒業後、いろんなバイトを掛け持ちでしています。

経済的に余裕がないので、外食はあまりできません。毎日弁当を持ち歩いています。

今日のレシピは、卵焼き。オレが作るのは塩だけの卵焼きですが、今回はだしのきいた「だし巻き卵」を紹介します。

レシピはこちらです!

f:id:umenomi-gakuen:20140728010538j:plain

*材料(2人分)*

卵 4個

かつおだし (削)10gまたは(粉)1/2本

水 小さじ2(削り節でとった場合は水と同分量の小さじ2にする。)

*かつおだしのとり方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

酒 小さじ1

しょうゆ 少々

サラダ油 小さじ2

大根 1/4本

 

*作り方*

1.卵をほぐし、だし汁、酒、しょうゆを入れて混ぜ合わせる。(2等分に分ける。)

(1人分作る場合)

2.卵焼き器にサラダ油半分(小さじ1)をひき、余分な油を取り、1を1/3程入れる。

3.奥から手前へ巻き込み、残りの1を入れて、もう一度巻く。

4.形を整えながら両面火が通るまで焼く。

(もう1つも2~4の順に焼く。)

5.大根→皮をむき、すりおろして水気を切る。

6.4を4等分に切って皿に盛り、5を添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ