梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

じゃこ入り卵焼き

こんにちは。ピンキー(ダックス・♀3歳)です。

私は都内の私立中高一貫校の高校に通っています。部活は何もやっていないけど、ピアノが得意です。小さい時はバイオリンなどもやっていたけど、ピアノが一番好き。将来は音楽で仕事をするつもりはないけど、幼稚園か小学校の先生を目指していますね。

今日のレシピは「じゃこ入り卵焼き」です。

ちりめんじゃこを入れた卵焼きです。先にじゃこをフライパンで軽く炒ってから卵に混ぜ込みます。あとは卵焼きと同じように焼くだけ。

カルシウムも豊富なので、子どものお弁当にもおすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171030023208j:plain

*材料(2人分)*

卵 4個

ちりめんじゃこ(またはしらす) 60g

めんつゆ 大さじ3

サラダ油 小さじ2

 

*作り方*

1.ちりめんじゃこはフライパンで軽く炒る。

2.卵を割ってほぐしておく。

3.2に1とめんつゆを加えて混ぜる。

4.卵焼き器にサラダ油(小さじ1)を入れ、余分な油を取り、3を1/3ほど入れる。

5.奥から手前へ巻き込み、残りの3を入れてもう1度巻く。

6.形を整えながら、両面に火が通るまで焼く。(もう1つも4~6の順に焼く。)

7.6を4等分に切って、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ