梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

よもぎ白玉

こんにちは。幸雄(大学1年)です。

ぼくは大阪に住んでいます。大阪にある国立大学に通っています。専攻は経済学部。文系男子は必ず専攻する学部ですね(^_^;) 勉強もクラブもバイトも充実しています。家族は両親と弟(幸久・中3)の4人家族です。

今日のレシピは「よもぎ白玉」です。

普通の白玉によもぎパウダーをオン。本物のよもぎはなかなか手に入りにくいので、パウダー状のよもぎを使います。よもぎはパウダー状であっても、戻さないといけないので、使う前は20分水に戻してください。

戻したよもぎを白玉と混ぜて、あとは普通の白玉の要領で。トッピングはきな粉と黒みつをかけましたが、きな粉砂糖とか、あずきとか何でも合います。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150216180947j:plain

*材料(2人分)*

白玉粉 50g

水 40~50ml

よもぎパウダー 3g

黒みつ

*黒みつの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/05/03/140000

きな粉 少々

 

*作り方*

1.よもぎパウダーは水(分量外)で20分戻して水けを切る。

2.ボールに白玉粉と1を入れて水を少しずつ加えて、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。

3.沸騰した湯(分量外)を入れた鍋に2を1口大にちぎった丸めて入れてゆで、浮き上がったら取り出して、氷水で冷やす。

4.器に3を盛り、黒みつときな粉をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ