梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

わらびもちの黒みつがけ

こんにちは。雄弥(中1)です。

だいぶ前に登場しましたが、超久々です。

ぼくですが、都内の私立中学に通っています。有名国公立大学の進学率が高い中高一貫の男子進学校で、勉強が厳しいです。でも、ぼく自身は勉強が好きな方ですね。家族は両親(宗幸・40歳・公務員&英美・36歳・主婦)の3人家族です。ちなみに父親(宗幸)とはぼくが通う私立中高一貫校の卒業生でもあります。

今日のレシピは「わらびもちの黒みつがけ」です。

わらびもちに黒みつをかけました。いつもはきな粉砂糖で食べるわらびもちが、黒みつをプラスするとまた違った味に。

黒みつに甘味があるので、わらびもちもきな粉も砂糖はあえて入れていません。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160327204901j:plain

*材料(2人分)*

わらびもち粉 80g

水 400ml

きな粉

黒みつ

*黒みつの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/05/03/140000

 

*作り方*

1.鍋にわらびもち粉と水を入れて、のり状になり、弾力や透明感が出るまで、かき混ぜながら火を通す。

2.水にぬらしたバットにきな粉(小さじ1)をふり、1を平らに広げ、きな粉(小さじ1)をふって冷やす。

3.2を1口大にカットして器に盛り、きな粉、黒みつをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ