梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ツナとキャベツのスープリゾット

こんにちは。陽一(高3)です。

寒くなってきましたね~。

今日のレシピは1つだけです。「ツナとキャベツのスープリゾット」。

前回更新した「ツナとキャベツのスープパスタ」のリゾットバージョン。玄米と白米、どちらでもできますが、ここでは玄米ご飯を使ったレシピを紹介します。

キャベツの甘味とツナのコクのある味がコンソメスープにぴったり。玄米は味が染みにくいので、じっくり煮込むといい感じに仕上がります。パルメザンチーズはお好みでかけて。

白米(1/2カップ)の場合は洗わずに、オリーブオイル(小さじ1)であらかじめ炒めてから、材料を入れて米がやわらかくなるまで煮てください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802001726j:plain

*材料(1人分)*

ご飯(玄米) 茶碗1/2~1杯

キャベツ 1/8個

ツナ缶 1/2個

水 200~300ml

コンソメ(固形) 1個

塩 少々

ブラックペッパー 少々

パルメザンチーズ 好みで

 

*作り方*

1.キャベツ→食べる大きさに切る。

2.ご飯(玄米)、1、油を切ったツナ、水、コンソメを入れて、水けが半分くらいになるまで煮る。塩、ブラックペッパーで調味する。

3.皿に盛り付け、好みでパルメザンチーズをふる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング