梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

トマトロールキャベツ

こんにちは。綾花(小5)です。

久々の登場です。学校は今日まで休み。明日からは学校です。

今日のレシピは「トマトロールキャベツ」です。

おなじみのロールキャベツのトマト味のバージョンです。トマトもロールキャベツと合っててとてもおいしいです。

レシピではカットトマト缶を使いましたが、好みでトマトピューレを使っても。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20191229133628j:plain

*材料(2人分)*

キャベツ(葉) 8枚

合いびき肉 200g

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

塩(肉、スープともに) 少々

ブラックペッパー(肉、スープともに) 少々

カットトマト缶 1缶

水 200~300ml

コンソメ(固形) 1個

トマトケチャップ 小さじ2

しょうゆ 少々

 

*作り方*

1.キャベツ(葉)は沸騰した湯(分量外)の中に入れてゆでて、やわらかくなったら、水気を切ってさます。

2.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

3.合いびき肉、2、卵、パン粉、牛乳、塩、ブラックペッパーをこねて、4等分にする(粘りが出るまで)。

4.1を2枚ずつ敷き、俵型に丸めた3をのせ、1を左右に折って包み、くるくる巻く。

5.4を鍋の中にいれ、トマト缶、水、コンソメを入れ、時々アクをとりながら煮込み、トマトケチャップ、しょうゆを入れ、4の中身に火が通ったら、塩、ブラックペッパーで味付けする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング