梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

トマト鍋

こんにちは!順一(中1)です。

ぼくは都内の私立中学に通っています。部活はテニス部に入っています。小さい頃からテニスをやっていて、テニスの強い学校を希望していました。一応エースとして試合にも出場しています。あ、中学生対象のジュニアの大会がメインですが。

今日のレシピは鍋です!「トマト鍋」。

カレー鍋とともにトマト鍋も定番になりました。だしはコンソメを使うので、トマトの酸味はあまり気になりませんよ。具は肉や野菜を使いました。好みで魚介類を入れてもおいしいです。

シメは2種類。リゾットとショートパスタ(マカロニ)で。お好みのシメで楽しんでくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151128193849j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151128193924j:plain

*材料(4人分)*

豚薄切り肉 200~300g

玉ねぎ 1個

にんじん 1~2本

じゃがいも 3~4個

キャベツ 1/2個

ブロッコリー(小房に分けてゆでたもの) 8~10房

コーン(冷凍) 20g

ウインナー 8~10本

しめじ 1パック

トマト 1個

水 500ml

トマト缶 1缶

コンソメ(固形) 1~2個

しょうゆ 小さじ1

トマトケチャップ 大さじ1

塩 少々

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.豚薄切り肉→1口大にカット。

  玉ねぎ→皮をむき、くし形切り。

  にんじん→皮をむき、乱切り。

  じゃがいも→皮をむき、乱切り。

  キャベツ→芯を取り、ざく切り。

  しめじ→軸の先端を取る。

  トマト→へたを取り、1口大にカット。

2.鍋またはグリル鍋に水、トマト缶、コンソメ、しょうゆ、トマト、塩、ブラックペッパーを入れて加熱する。

3.1、ブロッコリー、コーン、ウインナーを入れて煮て、火が通ったら各自でスープごといただく。

 

*鍋のシメ~トマトチーズリゾット~*

(材料と作り方)

トマト鍋の残りにご飯(白米または玄米。茶わん2~3杯)を入れて煮る。少し柔らかくなったら、ピザ用チーズ(30g)を入れて溶けたら器に盛る。

 

*鍋のシメ~トマトパスタ~*

(材料と作り方)

トマト鍋の残りにマカロニ(60~80g)を入れて煮る。マカロニに火が通ったら器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ