梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ツナとひじきの煮物

ちぃ~す。顕(高3)です。

あち~な~。9月に入ったのにまだ暑い…。

気を取り直して。今日のレシピ。「ツナとひじきの煮物」。

ツナの入ったひじきの煮物。かさ増しするためにがんもどきも入れたそう。もちろん、他の野菜も入っている。

オレはツナは好きなんだけど、ひじきってあんまり好きではないんだよな~。細くて黒くて。あったら食べるけど、自分で作ったり、スーパーで買ったりすることはないかな~。

食物繊維が豊富って聞いたけど、オレには関係ね~や。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722185742j:plain

*材料(2人分)*

芽ひじき 1/2袋

ツナ缶 1/2缶

がんもどき 6~8個

にんじん 1/2本

玉ねぎ 1/2個

サラダ油(またはごま油) 小さじ2

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ2

きび砂糖 大さじ1

みりん 小さじ4

 

*作り方*

1.ひじきは水(分量外)でもどす。(水けを切っておく)

2.かんもどき→油抜きしてから半分に切る。

  にんじん→皮をむき、いちょう切り。

  玉ねぎ→皮をむき、くし形切り。

3.鍋にサラダ油をひき、1、2、油を切ったツナを入れて煮る。

4.だし汁(水+かつお)を入れて、時々アクを取りながら煮る。

5.きび砂糖、酒、しょうゆを入れて火が通ったら、仕上げにみりんを入れる。

6.火を止めてからふたをして、鍋止めをしてから器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックよろしく!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ