梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ピンクグレープフルーツのゼリー

こんにちは。幸子(高3)です。

私は都内の女子進学校に通う女子高生。部活は剣道部に入っています。剣道は小さい頃からやっていました。

話は変わって、今日2つ目のレシピは、「ピンクグレープフルーツのゼリー」です。

ピンクグレープフルーツとは、名前の通り、果肉がピンク色に品種改良したグレープフルーツ。別名:ルビーとも言います。でも最近では定番になりましたね。

今回はゼリーに。ピンクグレープフルーツを丸ごと使い、半分を杏露酒というあんずのお酒でマリネします。子どもやお酒を控えている方はシロップで代用するか、何もマリネせずに。

ピンクグレープフルーツのジュースも市販されているので、そのジュースをゼリー液に使います。丸ごとピンクグレープフルーツを召し上がれ♪

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709141711j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 200ml

ピンクグレープフルーツジュース(またはしぼり汁) 200ml

ピンクグレープフルーツ 1個

杏露酒 小さじ2

 

*作り方*

1.ピンクグレープフルーツ→半分にカットして、スプーンで中をくりぬき、半分を中身用に、もう半分をトッピング用に分ける。

2.1のトッピング用に杏露酒をかけてマリネする。

3.鍋に寒天(粉)、きび砂糖、水を入れて煮溶かす。(ゼラチン(粉)の場合は水(大さじ1)でふやかし、3の工程(寒天を除く)で煮溶かし、火を止めてから入れること。)

4.粗熱をとった後、ピンクグレープフルーツを入れる。

5.水にぬらした器に1の中身、4を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

6.固まったら、2をのせる。(マリネ液もかける)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ