梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ちくわ入り焼きそば

こんにちは。智之(大学1年)です。

ぼくは大阪に住む大学生です。大学は兵庫の大学に通っています。専攻は環境関連の学科です。将来はエコロジー分野に関連する仕事を目指しています。

今日のレシピは2つです。まずは「ちくわ入り焼きそば」です。

大阪はお好み文化。焼きそばも有名です。

今回は小さなお好み店の裏メニューっぽく、ちくわを入れました。材料のめん、豚肉、キャベツ、ちくわ、ソース以外の具は何でもOKです。

今日は大輝くん(4歳)のために作りました。味もおいしいと好評です!この後はピンク色のかんきつのデザートの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802161221j:plain

*材料(2人分)*

焼きそばめん 2玉

豚バラ肉(または豚こま切れ肉) 60g

キャベツ 1/4個

ちくわ 1~2本

サラダ油 小さじ2

ウスターソース(または焼きそばソース) 大さじ1

とんかつソース(またはお好みソース) 小さじ2

塩 好みで

ホワイトペッパー 好みで

 

*作り方*

1.豚バラ肉→1口大に切る。

  キャベツ→3~4cmくらいのざく切り。

  ちくわ→たて半分にカットしたあと、輪切り。

2.フライパンにサラダ油をひき、1を入れて炒める。

3.焼きそばめんを入れて、水(分量外)を少し入れて蒸し焼きにする。

4.ウスターソース、とんかつソースで味付けし、好みで塩、ホワイトペッパーをふって軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ