梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ポークハヤシライス

こんにちは!ハリー(チワワ・♂1歳)です。

ぼくは体は小さいけど、スポーツが得意だし、大好きです。特にサッカーが大好き!あと、あめが大好きなので、お気に入りのあめをカバンの中に入れています。のどがいがらっぽいときには重宝(*^。^*)

今日は「昭和の日」だね。ぼくは昭和って知らないけど。

今日のレシピは「ポークハヤシライス」です。

ハヤシライスはご存知、牛肉と玉ねぎで作った洋風のご飯。かなり昔に誕生したそうなんですよ。

今回は趣向を変えて、ハヤシライスの牛肉を豚肉に変えました。意外だけど、牛肉よりもさっぱりとしてて、ヘルシーに楽しめます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731122702j:plain

*材料(2人分)*

豚こま切れ肉または豚薄切り肉 100~200g

玉ねぎ 1個

グリンピース(冷凍) 20g

バター 20g

水 500~700ml

ハヤシライスルー(またはハッシュドビーフルー) 1/2箱

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯半

 

*作り方*

1.豚こま切れ肉→2~3cmくらいの大きさに切る。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.鍋にバターをひき、1の玉ねぎを甘い香りになるまで炒め、1の豚肉を入れて炒める。

3.水を入れて、時々アクを取りながら煮込む。

4.ハヤシルーを入れて、グリンピースを入れて煮る。

5.皿にご飯を盛り、4をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ