梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏肉のさっぱり煮

こんにちは。準(28歳・保育士)です。

前回だいぶ前に、もんじゃで登場しました。それ以来ですね。

オレは都内の保育園に勤務する保育士です。主に2~3歳の子どもを担当しています。

保育士はご存知の通り、「女社会」。うちの職場もオレ以外は全員女子です!!女子と肩を並べて仕事をしている男子はいますね~。「梅の実」では和弥(25歳・看護師)らが病院の看護師、雄希(24歳・幼稚園教師)が幼稚園の先生をしています。みんな女職場の人間関係と格闘していますね~。オレもそう。

話は変わって今日のレシピ。「鶏肉のさっぱり煮」です。

全ての材料を煮るだけなので簡単です。アクがあったらしっかりととること。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140728004838j:plain

*材料(2人分)*

鶏手羽元 8本

酢 大さじ2~3

水 200~300ml

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

みりん 小さじ2

 

*作り方*

鍋にすべての材料を入れて、時々アクを取りながら、鶏肉に火が通るまでじっくり煮込む。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ