梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

こんにゃくのピリ辛煮

こんにちは。アイビー(レッサーパンダ・♀9歳)です。

私は千葉に住む普通の主婦ですが、植物栽培の手入れや提案などを専門とする「グリーンコーディネーター」をしています。主に雑貨店やホームセンターなど、非常勤で仕事をしています。

家族は夫(ヒース・レッサーパンダ・♂10歳)と2人の息子(タイム・レッサーパンダ・♂3歳&バジル・レッサーパンダ・♂1歳)がいます。あ、そうだ。上の息子のタイムはこのブログに登場したそうなので、リンクを貼っておきます。→ボンゴレビアンコ

今日のレシピは2つです。まずは「こんにゃくのピリ辛煮」です。

こんにゃくを濃いめに甘辛く煮た、ご飯に合う料理です。こんにゃくは冷凍保存ができないので、1週間以内で食べ切ってください。

この後はさわやかスイーツの紹介。私と同じ子どもを持つお母さんの登場です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722184213j:plain

*材料(2人分)*

こんにゃく 1個

赤唐辛子(輪切り) 5~10g

サラダ油(またはごま油) 小さじ2

水 200~300ml

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

 

*作り方*

1.こんにゃく→キューブ状の角切り。(格子状の切込みを入れると味が染みやすくなります。)

2.フライパンにサラダ油をひき、1を入れて炒める。

3.水、しょうゆ、酒、みりん、きび砂糖を入れて煮る。

4.汁気が少なくなったら、赤唐辛子を加えて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ