梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

高野豆腐の煮物

ハロー!カカ(14歳)です。

私はアメリカの先住民族の地に住んでいます。他のアメリカの地域に比べて貧しく、お店も少ないです。料理は先住民族で食べる家庭料理が多いですが、ハンバーガーなどのアメリカ料理は食べたことがありません。

今日のレシピは、日本の料理です。「高野豆腐の煮物」。

高野豆腐は先住民族にも、アメリカ全体でもあまり置いてありません。日本独特の保存食ですもの。ただ、アメリカの都会では、日本食のお店があるので、そこで高野豆腐っていうのがあると思いますが。

日本のだしで煮た薄味。私は日本に行ったことがないので、一度行ってみたいな。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803003831j:plain

*材料(2人分)*

高野豆腐(凍り豆腐) 2個

にんじん 1/4本

しいたけ 2個

さやえんどう(すじをとってゆでたもの) 4枚

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 300~400ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ(薄口) 少々

酒 小さじ2

きび砂糖(または砂糖) 少々

みりん 小さじ1

 

*作り方*

1.高野豆腐→湯(分量外)で戻して、半分にカット。

2.にんじんは皮をむき、輪切り。

  しいたけ→軸を除き、真ん中に十字の切込みを入れる。

3.鍋に1、2、だし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒、きび砂糖を入れて煮る。(時々アクをすくう。)

4.仕上げにみりんを入れ、さやえんどうを入れて軽く煮る。

5.器に彩りよく盛り付ける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ