梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

レアチーズケーキ

こんにちは。ジミー(ねずみ・♂1歳)です。

バスケが大好き!体は小さいけど、パワーはいっぱい!

そんなぼくを応援してくれる(?)おやつが、今日のレシピの「レアチーズケーキ」です。

以前更新したベークドチーズケーキの粉をゼラチンに代えるだけ。ゼラチンの扱い方は、プリンやゼリーとは異なり、ふやかした後に湯せんで溶かします。それをチーズ生地にさっと混ぜるだけ。

生地が冷たかったり、とろとろとした作業をすると、ゼラチンが固まってしまいますので注意してね!!

できあがったら、アイスやソースでカフェっぽく♪

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801011902j:plain

*材料(丸型(15cm)1台分)*

クリームチーズ 1箱

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g

ヨーグルト(プレーン) 大さじ1

ゼラチン(粉) 小さじ2

*粉ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

レモン汁 大さじ1

ビスケット(またはグラハムクラッカー) 8~10枚

無塩バター 40g

 

*作り方*

1.ビスケットを保存袋の中に入れて、すり鉢などで細かく砕き、レンジで溶かした無塩バターと合わせる。サラダ油(分量外)を塗った型にラップなどで押し付けて、冷蔵庫で30分冷やす。

2.ゼラチンは水(大さじ2)を入れてふやかし、湯せんで溶かす。

3.室温に戻したクリームチーズ、きび砂糖、卵を混ぜ合わせる。

4.ヨーグルト、レモン汁を入れて混ぜ、2に4の生地を少し入れて溶かして、さっと混ぜる。

5.4を1の型に流し込み、冷蔵庫で3~4時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ