梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梅かつおの卵かけご飯

こんにちは。弘人(24歳・介護福祉士)です。

ぼくは都内の高齢者施設に勤務する介護福祉士です。主に介護や支援が必要な高齢者のお世話をしています。

日本は高齢化社会。高齢者が行う「老老介護」や配偶者の介護をする男性が増えてきました。介護ヘルパーの待遇問題で介護職員の数が減少傾向になるなど、深刻な状況になっています。ぼくはそれに負けずにがんばっています!

話は変わって、今日のレシピ。介護食ではありませんが、以前に更新した「卵かけご飯」のアレンジ版の「梅かつおの卵かけご飯」です。

梅干しは食べやすいように種を抜いてから使ってください。細かく刻んで梅肉状態にするのも◎。ふりかけは比較的味がついているウェットタイプを使いました。

味がついているので、しょうゆは不要ですが、味が物足りない場合は、お好みで調整を。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803082222j:plain

*材料(1人分)*

卵 1個

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯

梅干し(種を抜いてつぶしたもの) 1個

ふりかけ(かつおウェットタイプ) 小さじ2

 

*作り方*

茶わんにご飯を盛り、真ん中にくぼみをつけ、卵を割り入れ、梅干しとかつおふりかけをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ