梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きんぴらごぼう

こんにちは。すみれ(小6)です。

私は小学生で歌手をしています。

曲は作曲家の方が作ってくれますが、詩は自分で作って、それを歌っています。

主に女の子の心をつかむ曲が多いです。

今日のレシピは昔からのおふくろの味の一つ、「きんぴらごぼう」です。

ごぼうは繊維質が豊富。体を温めてくれるので、私も大好きです。

レシピはこちらです!

f:id:umenomi-gakuen:20140722174300j:plain

*材料(2人分)*

ごぼう 1本

にんじん 1/3本

ごま油 小さじ2

かつおだし (削)10~20gまたは(粉)1/2~1本

水 200~300ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

白ごま 少々

赤唐辛子(輪切り) 少々

 

*作り方*

1.ごぼう→ささがきにして、酢水(分量外)にさらす。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

2.フライパンにごま油をひき、1を入れて炒める。

3.だし汁(かつお+水)、しょうゆ、みりん、きび砂糖を入れて煮る。

4.水けがなくなりかけたら、赤唐辛子、白ごまを入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング