梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さつまいものカップケーキ

こんにちは。瞳子(とうこ・44歳・コンピュータ関連会社勤務)です。

私は大手機械メーカーの関連会社に勤務する庶務(一般事務)です。主に総務関連の仕事をしていますが、私がコンピュータが得意っていうのもあって、パソコン関連で社員の方がよく質問してきます。若いときにパソコンスクールへ通って、「MOUSマイクロソフトオフィススペシャリスト)」の資格を取ったのもあるかも。

話は変わって、今日のレシピは「さつまいものカップケーキ」。プレーンのカップケーキ生地にさつまいもを混ぜ合わせて焼き上げました。

秋の味覚・さつまいもを堪能してくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711104619j:plain

*材料(アルミカップ約10個分)*

薄力粉 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個

さつまいも (小)1個

 

*作り方*

1.さつまいも→皮をむかずにいちょう切りにして、水にさらす。

2.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

3.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

4.溶いた卵を入れて混ぜる。

5.2をいれて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜ、1を加えて混ぜ合わせる。

6.アルミカップに5を流し入れ、180℃のオーブンで20~30分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ