梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

栗のカップケーキ

こんにちは。美希菜(中2)です。

ウチは熊本に住んでいます。地元にある私立中高一貫の女子校に通っています。学校の母体自体は東京の女子校の系列なので、大学までエスカレーターなんですが、大学が東京にあるので、うちの学校のほとんどの生徒は地元の大学を受験する子が多いです。東京はあこがれなんですけどね。

今日のレシピは「栗のカップケーキ」です。

市販の栗の甘露煮を使った焼き菓子で、栗はスーパーで売っている安いもので十分です。

秋を感じさせるカップケーキです。おせちの残りの栗をリメイクしてもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180830221828j:plain

*材料(アルミカップ約10個分)*

薄力粉 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個

栗の甘露煮(市販品) 6~7個

ラム酒(ダークまたはホワイト) 少々

 

*作り方*

1.薄力粉、ベーキングパウダーはふるっておく。

2.栗の甘露煮→みじん切り。

3.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

4.溶いた卵を入れて混ぜる。

5.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜ、2、ラム酒を加えて混ぜ合わせる。

6.アルミカップに5を流し入れ、180℃のオーブンで20~30分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング