梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塩こぶとごまのおにぎり

こんにちは!真太郎(29歳・メーカー勤務)です。 ぼくは愛知に住んでいます。大手機械メーカーの地元営業所に勤務しています。仕事は営業職で、コロナ禍の今ではテレワーク中ですが、取引先の外回りの時は、会社によってはテレワークがダメなところもあるの…

ガムシロップ

こんにちは。キヨ(70歳)です。 私は沖縄に住んでいます。年金をもらいながら家族の家に同居しています。 今日のレシピは「ガムシロップ」です。 きび砂糖と水を煮るだけで簡単にできます。ミルクピッチャーに入れて冷ましたら完成です。きび砂糖の代わりに…

思い出レシピ(梨絵)

こんにちは!梨絵(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・梨絵です。 私の思い出レシピは「ハンバーグ」です。 ひき肉を使ったおなじみの料理です。 (梨絵) ハンバーグは子どもの好きな食べ物の一つですよね。ハンバーグはファミ…

トマトと卵のピリ辛カレーうどん

こんにちは!良平(小5)です。 久々の登場です。学校はいつも通りだけど、ぼくは一度大きな病気をしているので、絶賛自主休校中です。ワクチンも免疫抑制剤の関係で受けていないし。 今日のレシピは「トマトと卵のピリ辛カレーうどん」です。 某うどんチェ…

グレープフルーツシャーベット(r1)

こんにちは!直人(中2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今回は「グレープフルーツシャーベット」です。 変更点は「貝印製」のアイスクリーマーに従った分量にしたことです。材料の変更はグレープフルーツのしぼり汁が400mlから300mlに変わった…

鶏肉とキャベツの甘辛炒め

こんにちは!凛奈(高1)です。 ウチは岡山に住んでいます。地元の公立高校に通っていますが、専攻は芸術科・美術コースです。もともと絵を描くのが好きで、高校受験では5教科の勉強に加えて、デッサンの勉強までしました。部活ではアニメーション部に入って…

8月の献立

こんにちは。幸宏(26歳・高校教師)です。 今日は「My Menu」をお送りします。 コロナ禍で外食はほとんどしなくなり、今は家でご飯を食べることが多くなりました。ほとんど母親が作っていますが、コロナ禍は今の日本の食生活を見直すきっかけにもなりますね…

豚肉のペッパーライス

こんにちは!茉由(中1)です。 ウチは大阪に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではバトン部に入っています。バトン部は小学校と高校では結構あるんだけど、中学では珍しいよね。小学校でもバトンをやっていたので、「あ!バトン部があるわ…

思い出レシピ(亮太)

こんにちは!亮太(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・亮太です。 オレの思い出レシピは「鶏肉のから揚げ」です。 おなじみの鶏肉料理です。 (亮太) から揚げは毎日食べても飽きないよね。好みの味付けをして、衣をつけて揚…

トマトの冷製パスタ(r1)

こんにちは!えりか(高2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今回は「トマトの冷製パスタ」です。 変更点はパスタの量です。あとはほとんど変わっていないです。 冷たいパスタは暑い夏にぴったりですね~。 レシピはこちら! *材料(2人分)* ト…

枝豆の粉チーズあえ

ちはー!すすき(くま・♂3歳)です。 久々の登場です。もう8月なんですね~。 今日のレシピは「枝豆の粉チーズあえ」です。 枝豆は冷凍のむき枝豆を使います。むき枝豆だと、わざわざさやからとる必要がないからね。 これをオリーブオイルで炒めて、粉チーズ…