梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

フィッシュアンドチップス

こんにちは。桂次(41歳・高校教師)です。

ぼくは島根に住んでいます。地元の公立高校の教師をしています。担当は歴史で、主に日本史、世界史を教えています。部活では卓球部の顧問をやっていて、超しんどいですよ。高校なので、練習自体は生徒に任せていますが、遠い場所での遠征には同行をしないといけないので、大変ですよ…。

今日のレシピは「フィッシュアンドチップス」です。

フィッシュアンドチップスはイギリスの料理で、一応魚フライの一種なんですが、これにフライドポテトと一緒にタルタルソースにつけて食べます。トマトケチャップやレモン汁でもOK。モルトビネガーもつけるんですが、日本ではモルトビネガーはあまり手に入りません。

ぼくはイギリスには一度も行ったことがないし、妻(意子・40歳・スーパーパート)との新婚旅行も連れてっていません。一度でいいから海外に行きたいな~。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180330115043j:plain

*材料(2人分)*

白身魚(たらなど) 300~400g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

薄力粉 大さじ2

ビール 大さじ1

卵黄 1個

卵白 1個

牛乳 大さじ2

じゃがいも 1~2個

揚げ油

タルタルソース

*タルタルソースの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/05/27/130000

 

*作り方*

1.白身魚は大きければ半分にカットし、塩、ブラックペッパーで下味をつける。

2.じゃがいも→たて8等分にカット。

3.薄力粉、ビール、卵黄、牛乳を混ぜ合わせる。

4.卵白を角がピンと立つまで泡立てる。

5.3に4を加えてさっくり混ぜる。

6.160℃に熱した揚げ油に2を入れて揚げる。

7.6を揚げた揚げ油を180℃に上げ、5をまぶした1を入れて揚げる。

8.油を切った7、6を皿に盛り、別の器に入れたタルタルソースを添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング